手持ちの電動工具といえば10年以上前に購入したこちらのリョービの電動ドリルのみ。
amazonを覗けば今も売ってることに驚いた。かなりのロングセラー品のようですね。
売り上げランキング: 3,307
電動ドリルの使用頻度はそれほど多くはないのですが、組み立て式の家具のネジの締め付けや、たまにホームセンターで板を買ってきて壁に簡単な棚を付けたり、小さなテーブルを作ったりする時は大変重宝していました。また、ホームセンターで少しお金を払えば板をカットしてもらえますしそれで満足していました。しかしそうこうしていくうちに欲が出てきて自分で自由にカット出来る工具が欲しいなぁと思っていました。
カットすると言えば丸ノコがジグソーあたりがそれにあたるわけですが、そんなにしょっちゅう使うわけでもなく、丸ノコは大き過ぎて大げさだし、直線しか切れない。ジグソーは曲線も切れるけど直線カットはしんどそうかなぁとずっと悩んでました。
ということで選んだのが「ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) マルチツール プラス 18V EVO138P1」
売り上げランキング: 134
これを見つけた瞬間、これだ!と思いました。先端を取り替えて、ジグソーと丸ノコも使える。丸ノコは小さいけど自分にとってはこれで十分。
早速工具の紹介です。
今回購入したのは「ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) マルチツール プラス 18V EVO138P1」ですが、こちらにはインパクトドライバー、ドリルドライバー、サンダー、丸ノコが付いていまして、ジグソーが無いので単品で付属する「ジグソーセット」を買いました。
マルチツール ベーシックはドリルドライバー、サンダー、ジグソーがセットになっており、こちらに丸ノコを単品で買い足すことも考えましたが、ベーシックのセットはプラスチックの専用ケースが付属しているようで、追加で購入した部品の収納に困りそうでしたので辞めました。
マルチツール プラスの方はナイロン製の袋ですので全て収納出来ると思ったからです。プラスチック製の専用ケースも魅力的でしたが、単品の工具を購入して全てが入り切らないと使い勝手が悪いと思い止めました。
Amazonでポチりすぐに到着しました。
左がマルチツールプラスの箱で右が単品で購入したジグソーの箱です。
箱の中身を全部出した写真です。
真ん中写っているのが本体です。先端部分を取り替えて使います。動力はバッテリーです。頻繁に使用しないであろう自分の使い方からして、本当はバッテリーではなくコードのついた本体が良かったのですが、マルチツールはバッテリー式しかありませんでした。コード式の本体も単品で売っているようですので、本体がだめになればそちらを買うのも有りと思います。
バッテリーと充電器。バッテリーは2個付いています。
上がドリルドライバーで、下がインパクトドライバーヘッドです。上の写真に写っていますがビットも11個付属しています。
こちらがジグソーです。ジグソーの刃が5本付属します。
サンダーです。ヤスリをマジックテープで取り付けて使用します真ん中やや下に写っている黒い筒のようなものはやすった木くずを排出するパイプです。
こちらが丸ノコ。木工用の刃が1つ付属します。カット出来る厚さは2センチまでですが、自分にはこれで十分です。
取扱説明書とカタログと後ろに写っているのが収納バッグです。
収納バッグの全体像。作りはしっかりしています。
バッグの中はポケットなどはありません。
取扱説明書は初心者の私にとって分かりやすいとは言えませんが、必要な事は書かれていました。
カタログ冊子の中身。ネットがあれば十分だと思います
購入した工具をバッグに全部入れた状態です。かなりごちゃごちゃですが、単品で購入したジグソーも含めて、全部入れても余裕があります。
工具の使用感は次回に!
売り上げランキング: 134