iPhoneの標準カレンダーに祝祭日を3ステップで表示する方法だょん

iPhoneの標準カレンダーに祝日を表示する方法は昨年9月16日のこちらのエントリーで詳しく紹介させて頂きました。

iPhoneのカレンダーに日本の祝日をお手軽に表示するの巻

これはGoogleカレンダーと標準カレンダーの自動同期を経由して、祝日のデータを取り込んでしまう方法でした。
当時では画期的な方法であったと思いますが、あれから1年経った現在ではもっとお手軽な方法で祝祭日を表示する事が出来ます。

今日は、あまり面倒な事を考えずにさくっと表示する、そちらの方法をご紹介します。
iPhoneから操作すれば3ステップで完了します。めっちゃ簡単!

それではさっそく行ってみましょう。

ステップ1
内蔵ブラウザから次のアドレスにアクセスします。

ステップ2
祝祭日の「日本」リンクを長押しします。
すると下からボタンナビゲーションが表示されますので、「開く」をクリックします。

ステップ3
「カレンダー”日本の祝祭日”を照会しますか?」と表示されますので、「照会」を押します。

しばらくすると「カレンダー”日本の祝祭日”が追加されました」と表示されますので、「完了」を押して終了です。

あっけない程簡単に終わりました。

実際に確認してみます。

カレンダーを表示して上部左の「カレンダー」をタップして登録されているカレンダーを確認します。

照会にちゃんと「日本の祝祭日」が登録されていますね。

その「日本の祝祭日」をタップして実際に確認してみましょう。

大成功です!

もしこの表示(登録)を止めたくなった場合は、「設定」アイコンをタップし「メール/連絡先/カレンダー」のアカウントに先ほど登録した「日本の祝祭日」が表示されていると思いますのでこちらをタップして「アカウント削除」を押せば削除完了です。

簡単ですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメント

  1. ひろみ より:

    早速試してみました。
    画期的!ありがとうございます(*^o^*)

    ところで、土日祝日を色表示する
    方法はありませんか?
    もしご存知だったら教えてください。

  2. もるしゃん より:

    どうすれば祝日をiPhoneのカレンダーに反映させられるか悩んでいましたので、とても助かりました!ありがとうございました!?(^^

  3. こすけ より:

    ありがとうございました。

  4. ame0325 より:

    とっても役立ちました!ブラボーです。

  5. だいすけ より:

    最高です!!
    とっても助かりました!!

  6. tabo より:

    あなた、天才!ありがとう^^v

  7. まりりん より:

    祝日を表示させる方法をとても知りたかったので、助かりました。
    とても簡単で、思わず「ほ?っ」とひとりでつぶやいてしまいました。
    ありがとうございます。

  8. Esthi より:

    iphone4での設定方法を教えてください

  9. キョウ より:

    早速実践したらツイッター(Twittlater)が読み込めなくなってしましました。内部で喧嘩してんのかな。どっちも使えないと・・・・
    何かいい方法あれば教えてください。

  10. coco より:

    あなた、天才。ありがとう^^v

  11. しょう より:

    iPod Touchで初めてApple端末使いだした初心者です。
    このくらい出来てくれないと困る。と思ってググってここに来ました。とっても分かりやすくてとっても簡単にでき、助かりました。ありがとうございました。

  12. […] トを参考に設定、とても簡単に追加できました。 「iPhoneの標準カレンダーに祝祭日を3ステップで表示する方法だょん」 […]

  13. uranaiman より:

    It’s good report! I’m fans.

  14. Arthur より:

    ありがとうございます。感動しました。昨日やっとCalDAVを使い出したばかりで、本当に助かりました。

  15. Namoroka より:

    とっても簡単に設定できました。Twitterの標準アプリも問題ないです。