iPhone 3G 使用レポート

スポンサーリンク

ついに買っちゃいました、iPhone!(16Gブラックモデル)
1ヶ月間、迷いに迷ったけど、やっぱ買ってよかったです、とても満足してます。


巷では、色々後ろ向きな報道もされていますが、ハンディタイプのパソコンと割り切って使っている自分にとってはあまり関係ありませんね。
携帯電話に求める機能としてはもともと純粋な通話機能しか求めていませんので、おサイフケータイがなかろうが、動画機能がなかろうが、全然気になりません。
それよりも、何時でも何処でもネットに繋がるフルブラウザの装備されたパソコン(片手にすっぽりと収まる!)が手に入ると生活がガラリと変わります。
ネット依存度の高い私にとっては夢のようなデバイスです。
欲を言えば、もう少しバッテリーが長持ちして、一つ一つの動作が機敏になってくれればいいのだけど、まぁ許容範囲。

1週間使ってみて気になったこと、

バッテリーの持ちが短い
自動ロック(自動スリープ)無しで使用していると1日でバッテリーが少なくなる。
自動ロック無しで使用する理由は、メール到着の表示を見逃したくないからです。

メールの到着に気づきにくい
メールはGmailをメインに使っていますが、Gmailはプッシュに対応しておらず、メール到着を即座に知るにはi.softbank.jpにメールを転送して使っています。
これだと即座にメールの到着がわかりますが、メールの着信「音」がなりません。(softbankさんどうにかしてください!)
画面にはメール到着の表示がされますが、しばらく時間が経過すると真っ暗になってしまい、机上のiPhoneのメールの到着表示を気づかずに見逃すことが多々あり、しょっちゅうスリープを解除して確認しています。
※これに関しては、Yahoo!Mail (Yahoo!JAPAN ではない)に転送することで解消できました。Yahoo!Mailはプッシュに対応し、メールが到着すると着信音とバイブにも対応している!

文字の入力がしにくい
文字をバリバリ入力するにはちょっと不向きだと思います。
画面が小さいですから、、、慣れるしかないかな。フルキーボードでローマ字変換しています。

iTunes との同期に時間がかかる
アプリを同期すると何の変更も無くとも毎回バックアップを取っているようで、少し時間がかかります。
およそ500Mで1分以内でしょうか。
まだ待たされるという感じはしませんが、この容量が増えてくるとかなり時間が掛かりそうです。

気になった点といえばこのくらい。
ともあれ現在は無数のアプリをダウンロードして色々楽しんでます。
無料アプリも大量にありますのでかなり遊べます。
後日アプリのレビューでもしてみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする