LOE USB Type C & Lightning/MicroUSB ケーブルレビュー

スポンサーリンク

現在はMacBook Pro (13-inch,2016)とiphone6sを使用しています。
MacBook PorのコネクタはUSB TypeCでiPhoneはライトニングコネクタになりiPhoneに付属しているケーブルでは接続出来ません。接続するためには別途ケーブルを用意する必要があるamazonで見つけたUSB Type C から Lightning 端子へ接続するケーブルを購入しましたのでそのレビューを行いたいと思います。

現在の環境

普段はApple Thunderbolt Display(27インチ) にMacBook Pro(2016)をThunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタを使い使用しています。
その状態でiPhone6s を接続する場合は、サンダーボルトディスプレイのUSB2端子にiPhone6s付属のライトニングケーブルを挿して使っています。

Appleのサンダーボルトディスプレイは確か2011年頃に発売されたと思いますが、当時MacBook Air(2011)を使用しいて、自宅で大きなディスプレイを使いたかったため新品で購入しました。
サンダーボルトディスプレイは画面が大きく発色も綺麗で申し分なく、更に3つのUSB2端子、FireWire800端子、LAN端子、Mac本体に接続するサンダーボルト端子ケーブルがありますが、それ以外にもう一つサンダーボルト端子が背面についており、汎用的な端子がUSB2しかなかったMacBook Airには本当に重宝しました。

今でもうちでは現役のサンダーボルトディスプレイですが、2016年にMacBook AirからようやくMacBook Proに本体を買い替える際に懸念したのがサンダーボルトディスプレイがUSB TypeC端子しかないMacBook Proに使えるかでした。

散々ネットで調べたりしましたがはっきりした答えが見つからずもやもやしていたのでが、Appleのサイトから問い合わせたところThunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt アダプタを使用することによってサンダーボルトディスプレイがMacBook Pro(2016)でも使えることが判り、本体を安心して買い替えました。
サンダーボルトディスプレイが使え無かった場合、外付けのFIreWire接続HDDや外付けのUSBタイプCD-ROMドライブが使えなくなってしまい、途方に暮れるところでした。

あまり先のことは考えずに購入したサンダーボルトディスプレイですが、今でもMacBook Proに接続してバリバリ役に立ってますので本当に買ってよかったです。

Apple Thunderbolt Display MC914J/A [27インチ]
アップル
売り上げランキング: 29,494

問題と解決策

話が横道にそれましたが、現在このような使用環境で少し困ったことが発生し始めました。
MacBook Proはサンダーボルトディスプレイを設置している自分の部屋で使用することがほとんどですが、最近サンダーボルトディスプレイの無いリビングで使用する頻度が高くなりました。
そのためiPhoneから写真を大量にMacBookに移動したり、iPhoneのバックアップを取ったりする為に本体と直接接続したい場面が増えたのです。
MacBook Pro本体のUSBタイプCとiPhone6sのライトニング端子を接続する方法を調べた結果、ちょうどその目的にピッタリのケーブルが有りましたのでそれを購入しました。

まあApple純正でもUSB TypeCとLightning端子を接続するケーブルは売っていますが、こちらのケーブルを選んだ理由は1つ目が USB TypeC to Lightning だけでなく、USB TypeC to micro USB 接続も出来る、2つ目がApple純正ケーブルの質感が汚れが付き易かったり、今は解消されているかもしれませんが、過去に端子の根本が割れてしまったりしたことがあったりとあまり良い印象がなかったので、値段は純正の方が50円程安いのですがそれぐらいであればと思いこちらを選んでみました。

Amazonのレビューは最近あまり良い評判は聞きませんが、レビューもじっくり読み問題なさそうでしたのでシルバーの1mをポチり翌日には届きました。

パッケージ内容と使用感

パッケージ全体はこんな感じです。

裏側

パッケージ内容はケーブルと説明書を兼ねたカードのようなものが1枚、これだけです。
肝心のケーブルはもう少し柔らかいと思いましたが少し固めでした。ケーブルの表面は編み込んだ布でしょうか、わりとつるつるした手触りです。
早速本体と接続してみます。
iTunesから早速バックアップを取りましたが上手く行きました。
充電も出来てそうです
耐久性は暫く使ってみないとわかりませんが、目的は十分達成出来ました。

お値段もお手頃で機能性も問題なくライトニング端子のiPhoneからUSBタイプCの端子に接続したい場合は十分ではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする