WordPressをiPhone対応にするの巻

スポンサーリンク

iPhoneは画面も大きいしブラウザにはsafariが搭載されているので、普段PCで見ているサイトもそのままの状態で見ることが可能です。当ブログもちゃんと見れて感動しましたが、でもやはり拡大したり画面をあっちこっち移動したりであまり美しくありません。やっはりiPhoneからはiPhone用にカスタマイズされたデザインで見たいです!
ってことで早速こちらのブログをiPhone対応にカスタマイズすることに挑戦。
googleで検索してみると、CSSをほにゃららしたり、User-Agentがうんたらと出てきますが、有りました!WordPress対応のプラグインが。
その名も「iWPhone WordPress Plugin and Theme 」まんまです。こちら
これをインストールするのが一番早そうですね。
早速インストールしてみましょう。

まずはサイトへ行きプラグインファイルをダウンロードします。

目的のファイルはトップページの真ん中辺りにあります。リンクをクリックしましょう。

zipファイルを保存し、解凍すると中から「iwphone-by-contentrobot」という名前のフォルダと「iwphone.php」という名前のファイルが出てきます。これらのフォルダとファイルをサーバへアップロードします。

「iwphone-by-contentrobot」はフォルダごとthemesフォルダへ、「iwphone.php」はpluginフォルダにアップロードします。

インストールはこれで完了です。最後に管理画面からプラグインを有効化します。

以上で終わりです、簡単でしょう?iPhoneからアクセスるとご覧この通り!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. vans より:

    記事読ませていただきました。